SSブログ

ウィン・バイ・オーロイ。 [JEF UNITED 市原・千葉]

★J2リーグ第1節 北九州●0-3○千葉 (本城 '11.3.6sun)

タイトル言いたいだけじゃねーか!
というお叱りの声も聞こえてきそうだが、この大きな武器をしっかり利用した勝利。
揶揄するつもりはない。
難しい開幕戦で「今季はこうやって得点するんだ」という形で結果を出したことは
今後に向けてポジティブだ。
これから戦う敵たちに恐怖心を植え付けることもできるだろう。

オーロイが頭で直接打てそうなボールが入れば
相手DFの選択肢は、ファウル覚悟で抑え込むか、観念するかの二つしかない。
やはり彼がバイタルエリアやペナルティエリアにいるメリットは巨大だ。
ペナルティキックとなったファウル判定はホームチームにやや厳しい気もしたが
テレビでは分からない細かなラフプレーがそれまでにあって
もろもろ合わせて一本だったのかもしれない。
ちばぎんカップ同様、PKを深井正樹が突き刺して前半に先制した。

後半に奪った2得点目は
(ジェフから見た)アタッキングサードで相手ボールを奪ったオーロイが
少しだけタメて、米倉恒貴がイメージしたスペースへ丁寧にパス。
米倉がためらいなく豪快に蹴り込んだ。ゴーリーの自覚がはっきり見えた。
奪った時点で決定的だったが
オーロイと米倉のコンビが瞬時にフィニッシュの絵を共作できたことを喜びたい。

守備のクオリティから考えても試合はほぼ決まったかなと思ったが
どんな魔が潜んでいるか分からない開幕戦、油断してはいけない。
得点したい相手をうまく焦らせて、追加点を挙げたい。
そういったいやらしさを身に着けることも強いチームになる為は必要だ。

そんなタイミングでついにトールハンマーが炸裂。
72分、深井のコーナーキックにニアのオーロイが頭で合わせてゴール。
マーカーに何もさせず、問答無用の鉄槌を喰らわせた。
この形はもういいボールが来ちゃったらどうしようもないんじゃないかな。
天災みたいなものと思って受け入れるしかないだろう。


今季のジェフは、神から授かった必殺のハンマーを持っている。
技巧を一笑に付すかのような恐ろしい武器だ。
だがそれだけではない。
短期間ながら見事に鍛え上げられた堅固な盾も持った。
J1昇格へ向け、戦う準備はできているようだ。

今日の勝利を快進撃の予兆と見るのは早計である。
北九州も新人監督によって作り始めたばかりの若いチーム。
失礼ながらJ2の中でもっとも簡単な相手だったと思う。
次節からは思った通りに武器をふるえない戦いもあるだろう。

それでも僕らの今季の目標は唯一無二。
妥協なく結果を追い求めよう。
ホーム開幕戦のフクアリを、研ぎ澄まされた空気で満たしたい。
満たそう!


 

11ユニアイコン.gif
コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 9

JEFTOMO

トールハンマーとは素晴らしい表現ですね。
天災、まさにその通りで良いボールが入ったらなす術がない。
この形を柱にしてもいいし、デコイにしてもいい。
今年は戦術に幅がでそうですね!
by JEFTOMO (2011-03-06 20:11) 

nyan-united

GIF、変わりましたね。
マッキイヌのモデルは「どんちゃん」のような気がするのですが(笑)。
勝ち進んでいったら、マッキイヌ(どんちゃん)の出番も増えていくといいなぁと思ってます。
今シーズンもよろしくお願いします。
by nyan-united (2011-03-06 21:12) 

39ch

JEFTOMOさん、こんばんは。ごぶさたしてます。
きっとみんな考えていたと思うのですが、最初に言ったもん勝ちを狙っていました。トールハンマー。
今はこの武器を振り回す攻撃しかできなくても、その存在感を利用した裏の手、裏の裏の手が繰り出される日が来ると考えたら、ワックワクしますね。

nyan-uさん、こんばんは。
どんが家に来る以前は完全な猫好きだったのですが、今はすっかり犬派になってしまいました。それでマッキイヌが生まれたわけですから、モデルといえばモデルかもしれないです。
でもマッキイヌを作ったきり活躍の場がありませんから、なんかやりたいですね。
by 39ch (2011-03-06 21:46) 

マルヤマ

「ドン」ちゃんのほうですね。

竹内はさりげなくいい補強だったと、ちばぎんカップに引き続き思いました。

来週から、4649!
by マルヤマ (2011-03-06 22:19) 

39ch

マルヤマさん、こんばんは。
「ドン」の方です。
なんというか守備が組織的なので竹内個人の能力の高さは“さりげなく”しか感じないですよね。でも良太やグッピーも含め安心して見ていられました。来週から夜露死苦です!
by 39ch (2011-03-06 22:27) 

犬彦

早くフクアリに行って8番ユニで『ゥオ~ロイィ~ッ!!』って叫びたいのですが、家庭の用事で序盤戦は欠席が続きそうなのです。。。
無責任なようですが、今のうちに犬魂を2つ3つ預けて置きますので、ど~ぞヨロシク!
by 犬彦 (2011-03-07 21:06) 

39ch

犬彦さん、こんばんは。
あら、残念です。いくらオーロイが大きくてもさすがにご御宅からは望めないでしょう。魂あずからせていただきます。今年はちばぎんも行けなかったので既に溢れそうですが、一滴もこぼさずにぶつけてきます!
by 39ch (2011-03-07 21:35) 

NO NAME

はじめまして。2006年のクロアチア戦の時にステッカーを数枚もらった前に座っていた家族です。当時五歳の娘がNAKATAのユニフォームを着ていました。あれから一年後に海浜幕張のパティオスに引越しそしていまオランダにいますが四月からまたドイツ。あの時にもらったステッカーはまだスーツケースについています。クロアチア戦で会い千葉に引越し・・と勝手に縁を感じてメールしてみました。

by NO NAME (2011-03-21 07:13) 

39ch

おお~!コメントありがとうございます!よくぞこの駄ブログまでおいでくださいました。あのつぶらな瞳の女の子がもう10歳ですか。時は経っているものですね。
僕は当時は足立区に住んでて、のちに浦安市、現在は千葉市…移動範囲が狭いですね。でも毎日大好きなサッカーチームのクラブハウスまで犬の散歩に出かけられるのは幸せです。震災の影響もほぼありませんでした。
ささやかな縁かもしれませんが、今後も気にかけていただければ幸いです!
by 39ch (2011-03-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。