SSブログ

つぶやき。 [JEF UNITED 市原・千葉]

ブログとツイッターの住み分けについて考えているなう。
おっといけない。
今、ブログとツイッターの住み分けについて考えています。

ぶっちゃけて言うと
長文を書けるところくらいしかブログの良さは感じてなくて
もっと言うとツイッターの140字制限を意識した方が
要点がまとまって良いとさえ思ってるのである。

だからたぶん提言や問いかけは主にツイッターを頼るだろう。
ブログの方は、試合のレビューというか、試合の後で書くやつ
あれは文筆の気持ち良さを味わうためにやってるところがあるので
続けていくんじゃないかと思う。
でも時間やエネルギーがない時は今後も遠慮なく休むだろう。

あとは昔やったGIFアニメみたいな
画的な作りモノをした場合の置き場所に使うこともあるかな。
ツイッターへの投稿をこっちへ転載するようなスタイルも
模索してみようかしら?
ツイッターのログはたまに消えるから、記録にもなるし。

従来ならブログで主張していたようなこともツイッターでしてます。
ブログだと紙に書いた宣誓文を門前に掲げるような感じなんだけど
ツイッターだと会議室で発言する感覚でやれる。
僕も参加している“会議”をまとめてくださったものもあるので
ブログの代わりに読んでいただければ嬉しいです。

★ジェフの継続性と監督について(まとめてくれた人:いぬのいぢ さん)
http://togetter.com/li/214390

★ジェフのクラブ運営と継続性(まとめてくれた人:arataさん)
http://togetter.com/li/215406

★ジェフサポ反省会(まとめてくれた人:いぬのいぢ さん)
http://togetter.com/li/219550

まとめてくれた方はツイッターで登録されてる名前にしてますけど
犬の意地」と「ゆっくりいこう」の中のお二人です。
この場を借りて感謝。ありがとうございます。
もちろん彼らの他にも意見をぶつけてくれる方々がいるおかげで
より思考を磨いている実感を得られ、気持ち良いです。
バキバキの反論も期待してます。嘘でなく。


このブログを通じて多くの人と実際に知り合いになれたし
落ち込んでいる時にコメントで励ましていただいたりして
やっていて本当によかったなあと思うことばかりです。

だからちょっと裏切るような心のつかえも感じるのだけど
育てていただいた僕は確かに存在していますので
今後もあたたかい目で見ていただければと思うのであります。
(なんか移籍する選手のコメントみたいになってるけど)

そういえば普及し始めたころのツイッターが
「ミニブログ」と称されてるのに違和感を感じたけど
今はまさに小さいブログのように使っているな。
そしてこのエントリーは長いつぶやきのようなものでした。
それでいいよね。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

nyan-united

自分がツイッターをやらない(はまるのが怖い)ので
39chさんと意見交換ができる場所はブログくらいしかありません。
一瞬、ブログ止めちゃうの?とあせりましたがそういうわけではなさそうで、ほっとしました。
でも、やり取りみると、ツイッターやってる人がうらやましい。

(追伸 前にコメントしたときに、呼び捨てみたいになっちゃってました。
chを私は「ちゃん」みたいに読んでるので無意識にあんな書き方に・・・。すみませんでした)
by nyan-united (2011-12-02 23:21) 

39ch

にゃんUさん、こんばんは。
その節はご心配をおかけしました。元気になりました。
ブログやめませんよ!…と言っても、もともとろくに更新してませんでしたので、たぶん今までと何も変わらないのではないかと思います。意見を交わすにはtwitterが便利なように思いますので、ちょっと頼ろうと思ってます。
あと、39ちゃんで大丈夫です(^ー^)
by 39ch (2011-12-03 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。